マンスリーレポート特別号|2022年度上半期総括版-1

マンスリーレポート特別号|観光マーケティングレポート_2022年度上半期総括版

2022.12.16 更新

長崎の観光の「いま」をお知らせする「DMO NAGASAKI MONTHLY REPORT」を公開。ヤフー・データソリューションDS.INSIGHTの移動情報データや検索データをもとに、長崎市への訪問客の推移と興味・関心が確認できます。

この度、2022年度上期の長崎市の観光動向をまとめた、「DMO NAGASAKI観光マーケティングレポート2022年度上半期総括版」を公開いたしましたので、レポート内容のご確認をお願いいたします。

概要

2022年度上半期の訪問客数は81万人と前年に比べ148%、前々年に比べ193%増加。
 

・2022年4月~9月までの訪問客数は、前年同期間比148%、前々年同期間比193%と増加した。
 

・ブロック別訪問客数は、前年同期間比で関東が226%、北海道・東北と北陸信越・中部が221%、近畿が218%、中国・四国が155%、九州が124%と各ブロックで増加したが、特に関東などの大都市圏の増加が目立った。
 

・ブロック別訪問客数構成比をみると、前々年同期間では九州が77%、関東が11%とマイクロツーリズムの傾向が強く見られたが、2022度では九州が60%、関東が20%と、遠方からの訪問が増加している。

 

<レポートの内容>

・移動情報データからみた長崎市観光動態
・検索行動データからみた長崎への関心度分析
・東京都・大阪府・福岡県の検索数と長崎市への訪問客数
・参考都市の検索ボリューム推移
・2022年度上半期「長崎_観光_〇〇」検索ボリューム
・特集|①国内ブランド調査 ②海外ブランド 他

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資料抜粋

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