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観光マーケティングレポート


長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。

MONTHLY REPORT 2024年4月

SUMMARY
概要
2024年4月の訪問客数は前年同月比103%、ブロック別では、関東ブロック以外での、北海道・東北、北信越・中部、近畿、中国・四国、九州ブロックで前年同月比を上回りました。「観光 長崎」の検索数は前年同月比86%となりました。
県外からの延べ訪問客数
前年同月比103
1.移動情報データ
・県外から長崎市への訪問客数は152,230人と、前月比93%と減少、前年同月比103%と増加しました。
・日別では、3連休中日の28日(日)が8,570人と最も多く、1万人を超える日はありませんでした。
・前年同月比ブロック別では、北海道・東北 102%、関東 94%、北信越・中部 120%、近畿 107%、中国・四国 117%、九州・沖縄 103%、主要3都市では東京都 90%、大阪府 98%、福岡県 97%となりました。

2.「長崎 観光」の検索ボリューム
・2024年4月は「長崎 観光」の検索ボリュームは25,900人と、前月比 90%、前年同月比 86%とどちらも減少しました。
・主要3都市の前年同月比では、東京都 95%、大阪府 96%、福岡県 100%となりました。
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長崎市観光マスターブランド


「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。

長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。

開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。

「暮らしのそばに、ほら世界。」
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