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観光マーケティングレポート


長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。

MONTHLY REPORT 2024年3月

SUMMARY
概要
2024年3月の訪問客数は前年同月比93%、ブロック別では、北海道・東北ブロックのみ前年同月比を上回りました。「観光 長崎」の検索数は前年同月比91%となりました。
県外からの延べ訪問客数
前年同月比93
1.移動情報データ
・県外から長崎市への訪問客数は163,770人と、前月比91%、前年同月比93%と減少しました。
・日別では、最終日の31日(日)が7,250人と最も多く、1万人を超える日はありませんでした。
・前年同月比ブロック別では、北海道・東北 113%、関東 88%、北信越・中部 82%、近畿 88%、中国・四国 97%、九州・沖縄 96%、主要3都市では東京都 92%、大阪府 84%、福岡県 93%となりました。

2.「長崎 観光」の検索ボリューム
・2024年3月は「長崎 観光」の検索ボリュームは28,700人と、前月比 99%、前年同月比 91%とどちらも減少しました。
・主要3都市の前年同月比では、東京都 97%、大阪府 100%、福岡県 94%となりました。
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長崎市観光マスターブランド


「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。

長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。

開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。

「暮らしのそばに、ほら世界。」
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