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観光マーケティングレポート


長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。

MONTHLY REPORT 2024年2月

SUMMARY
概要
今月の訪問客数は前年同月比128%、ブロック別では、関東以外で前年同月比を上回りました。「観光 長崎」の検索数は前年同月比99%となりました。
県外からの延べ訪問客数
前年同月比128
1.移動情報データ
・県外から長崎市への訪問客数は179,430人と、前月比108%、前年同月比128%と増加しました。
・日別では、3連休の11日(日)が12,950人と最も多く、長崎ランタンフェスティバル期間中の連休や土日は多くの人出でにぎわいました。
・前年同月比ブロック別では、北海道・東北 131%、関東 99%、北信越・中部 121%、近畿 127%、中国・四国 150%、九州・沖縄 137%、主要3都市では東京都 98%、大阪府 136%、福岡県 134%となりました。

2.「長崎 観光」の検索ボリューム
・2024年2月は「長崎 観光」の検索ボリュームは28,900人と、前月比 109%、前年同月比 99%となりました。
・主要3都市の前年同月比では、東京都 97%、大阪府 108%、福岡県 114%となりました。
・「長崎ランタンフェスティバル2024」「ランタンフェスティバル2024」の検索数の合計は194,100人と、1月の検索数と比較すると308%とさらに検索する人が増加しました。
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長崎市観光マスターブランド


「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。

長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。

開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。

「暮らしのそばに、ほら世界。」
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