長崎市

観光まちづくりネットワーク


長崎市の観光を盛りあげるメンバー募集中

概要

長崎市観光まちづくりネットワークとは

長崎市観光まちづくりネットワークとは、
長崎市の観光まちづくりに携わる事業者のみなさまの、
  • 1.ビジネスチャンス拡大
  • 2.取引先の拡大
  • 3.スキルアップ
を目指すネットワークです。
メンバー皆さんの取り組みで、新しい商品やサービスを生み出し、
長崎をもっと魅力的にして、長崎の観光をさらに盛り上げていきましょう。

1.ビジネスチャンス拡大

  • MICE主催者、旅行会社の要望に応じた商品・サービスを募集し、マッチングします。
  • DMO NAGASAKIが実施する誘致・広告宣伝活動において、メンバーの商品・サービスを取り上げ、広く紹介します。

2.ビジネスパートナー拡大

DMO NAGASAKIが主催するセミナーや意見交換会を通じて、他の事業者と交流することができます。ぜひ新たなビジネスの連携先を探してみてください。

3.ビジネススキルアップ

  • ネットワークメンバーの取組みを取材記事として掲載します。参考事例としてお役立てください。
  • マーケティング調査の結果や専門家によるセミナー動画を公開しています。マーケティング、ブランディング、商品造成などにお役立てください。

メンバーの属性

トップ15業種(複数選択)
事業所・拠点の所在地
ネットワークに入る理由(複数選択)

取組み紹介

(令和5年4月~10月の実績から一部抜粋)
    • ビジネスチャンス拡大
    • ビジネスパートナー拡大

    意見交換会

    メンバー限定の意見交換会を実施。メンバープレゼンや事業者交流を行いました。32名が参加しました。
    • ビジネスチャンス拡大

    長崎スタジアムシティ視察

    メンバー限定で参加者を募集し(参加無料)、開業前の長崎スタジアムシティを視察しました。 ※画像は構想段階のため今後デザイン含め変更の可能性があります(提供:ジャパネットホールディングス)
    • ビジネスパートナー拡大
    • ビジネススキルアップ

    データ分析ワークショップ

    DMOが独自で持つデータをメンバーに提供し、これからの観光ターゲットを考えるワークショップを行いました。
    • ビジネスチャンス拡大

    メンバー取材

    自社の事業を知ってほしいメンバーを募集し、その取り組みを取材しました。記事はメンバー限定で公開しています。
    • ビジネススキルアップ

    インバウンドデータ公開

    メンバー限定でDMOが購入しているインバウンドデータを提供し、自社のマーケティングに役立てていただいています。
    • ビジネスチャンス拡大
    • ビジネススキルアップ

    Googleビジネスプロフィール活用支援

    Googleビジネスプロフィールを活用したい方に向けて店舗分析ツールや個別サポートを無償で提供しました。
    • ビジネスチャンス拡大

    ガイドブックへの店舗掲載

    DMOが制作するパンフレット(発行部数:21,000部)に掲載する飲食店・土産店を募集しました。掲載無料。
    • ビジネスチャンス拡大

    クルーズターミナル視察

    クルーズ船入港時のターミナルを視察しました。ブース出店希望者にはターミナル責任者をご紹介しました。
    • ビジネスチャンス拡大

    観光サイトへの告知掲載

    観光客へPRをしたいメンバーからの依頼を受け、長崎市公式観光サイト「travel nagasaki」にイベントや新商品の告知を掲載しました。

参加条件

業界・業種

どなたでもご参加いただけます。

観光にほんの少しでも関わりがあれば、
業界や業種に関わらずどなたでもご参加いただけます。

法人・個人

法人・個人を問わずご参加いただけます。

約8割の方が法人・団体として、約2割が個人事業主や個人としてご登録いただいています。
なお、一団体から何人でもご参加いただけます。

所在地・居住地

どこからでもご参加いただけます。

多様なメンバーから生まれるつながりやアイデアを大切にするため、市外・県外からの参加も歓迎しています。

入会費・年会費

無料

入会費や年会費はいただいておりませんので、お気軽にご参加いただけます。
活動にかかる費用は原則実費です。

参加条件

アンケートにご協力ください。

DMOではマーケティング調査を行っています。
不定期でアンケート回答をお願いする場合があります。

その他

退会について

長い間アンケートにご協力いただけていない、返答が必要な連絡にご返信いただいていないなど、活動の意思が見られない場合には、予告の上退会処理をさせていただく場合があります。

メンバー登録

  • step1

    メンバー登録

    下のフォームに必要事項を入力してください。フォーム送信後、確認メールが届きます。
  • step2

    DMOによる確認

    登録内容をDMOで確認した後、ユーザー名・パスワードをメールにてお送りします。
    ※5営業日経ってもメールが届かない場合はお問い合わせください。
  • step3

    専用ページへログイン

    ユーザー名・パスワードを入力してメンバー専用ページへログインしてください。

登録フォーム

長崎市観光まちづくりネットワークでは、メンバーを随時募集しております。

プライバシーポリシーと利用規約に同意いただき、下記フォームに必要事項を入力の上、「確認」ボタンを押してください。
ご入力いただきます情報は、すべてSSL機能(Secure Socket Layer:情報を暗号化しプライバシー情報などを安全に送受信する機能)によって暗号化されて送信されますので、ご安心ください。

なお、メンバー同士のマッチングを促すことを目的として、所属・氏名・メールアドレスはパスワード付きのメンバーページにて他のメンバーに公開されます。一般公開されることはございませんので、ご安心ください。

必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須

メンバー規約の内容はフォーム上部のリンクをご確認ください。

※個人情報の取り扱いについて

入力いただきました個人情報(お名前、メールアドレス等)につきましては、法令及び 個人情報保護方針に基づき取り扱います。

よくあるご質問

Q.参加に費用はかかりますか?

費用はかかりません。ただし、活動の中で費用が発生する場合は原則として自己負担となります。

Q.DMO NAGASAKIより資金の援助をしてもらうことはできますか?

DMOからの支援は、各種情報提供、商品・サービス開発のサポート、アドバイザーの招聘、セールス・プロモーションのサポートが中心となります。観光まちづくりに関する補助金・公募情報はサイト上に掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

Q.参加対象はどんな人ですか?

業種・業態や規模に関わらず、長崎市の観光まちづくりに関わっている事業者(個人事業主含む)・市民が対象です。これから継続的に関わっていただける方も参加対象となります。「今は地元の人がメインの顧客だが、これから観光客用の商品開発に取り組みたい」「観光客向けにガイドをすることがあるので、観光情報を知っておきたい」という方も歓迎いたします。

Q.参加条件はありますか?

DMOからのアンケートや長崎市観光まちづくりに関する各種調査にご協力いただくことが条件になります。長崎市の観光まちづくりに関わりのない方については入会をお断りすることがございます。また、一定期間を超えて活動の意思が見られない方につきましても、予告の上退会処理をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.参加できるのは、1社につき1名だけですか?

1社から何人でもご参加いただけます。職種や役職に応じて異なる情報をお届けする場合がございますので、多くの方にご参加いただくことをおすすめしています。

Q.登録した情報は何に使われますか?

情報の利用目的はプライバシーポリシーをご確認ください。

Q.IDとパスワードを忘れてしまいました。

お手数ですが、フォームにてお問合せください。

お問い合わせ

長崎市観光まちづくりネットワークに関するお問い合わせは
下記までご連絡ください。
DMO NAGASAKI
(一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会)
事業部地域開発課 担当: 森永・坂井
095-823-7423
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。
ページトップへ